エイルのチームブログなのかに?

エイルのチームブログなのかに?

"Ailes claires" from PSO2 Ship10 (C)SEGA

MENU

W7・W8について。資源採掘リグ防衛戦:エアリオ

12/5:W8③追記

 

防衛緊急に追加されたW7・W8

皆慣れてきてW6までならよゆ~ぺろぺろな感じなので、W7・W8についての動き方や注意点なんかを纏めたいと思います(o´∀`o)

 

W7開始前までに注意する事

W7での動き方、注意点

W8での動き方、注意点

小ネタなど

 

wiki

資源採掘リグ防衛戦:エアリオ  攻略 Wiki

 

f:id:Ailesclaires:20211016172846p:plain

 

W7開始前までに注意する事

基本は臨機応変

マップで仲間の位置を確認して、まったく人がいない場所がなるべく無いようにしましょう!

固まらなければ、バッグハックやメルドラームの対応もしやすい!

例えば…

・片方に偏ってバリゲールで分断される

・北に集まりすぎてバックハック(浸食核)の対応が遅れる

・片方の敵に集中して次に出現した敵に雪崩れ込まれる

偏るとこんな事が起きやすくなりますね><

これから以下長々と書いていきますが、これが出来ていれば大体の対応ができるかなと思います(o´∀`o)

f:id:Ailesclaires:20211016171443p:plain

キャームラサキガー!

 

デストラグラス(多脚形態)の対処

W6までは基本的には今までやっている事をがんばってもらえればOKですが、W6開始時とW8中盤に現れるデストラグラス(多脚形態)は以下の点に注意が必要です。

・出現~行動開始までの間にダメージを与えてヘイトを取れなかった場合、死ぬまで塔にヘイトが向きます。

・ヘイトを取れたとしても、攻撃を受けない時間が少しでも続いたらヘイトが塔に変更されて同じく死ぬまで続きます。

 

こうならないための対策は、

・出現位置に必ず一人待機

・出現演出~移動開始までにダメージを与えてヘイトを取る

・常にダメージを与え続けてヘイトを取り続ける

 

1人が常にデストラグラスを引き付け、残りで同時に沸いたザコやその他の大群をさばくようにすると安定すると思います。

引きつけ役の人は、仲間を信じてデストラグラスの相手をし続けましょう。

f:id:Ailesclaires:20211016172622p:plain

この演出中にもう攻撃できちゃいます!

 

W6最後に沸くザコ(ボムクス)の自爆

W6でデストラグラスを倒すとさらにボムクスとドッツが同ライン上に沸きます。

ボムクスがW6終了時に健在の場合、塔に自爆攻撃を仕掛けてくるので落ち着いて追撃・バリアの準備をしましょう!

 

W7開始時のバリゲールに注意

W7は開始直後にフィールドを上下に分断するバリゲールが出現する場合があります。

下段と中段以上が分断されてしまうため、下段にいる人のみで撃ち漏らし塔に張り付いた敵を倒すことになります。

W7開始時には、最低3人は塔の周りにいた方が良いかも?

f:id:Ailesclaires:20211016153453p:plain

 

 

W7での動き方、注意点

①.開始直後

・どれか1ラインに、中段:中ボス(ブジン/ワウロン/エルディサイズ)、下段:ティノス時間差で上段:ボムクス

・別の1ラインに、下段:ゴロロン、上段:ヘルーク、時間差で中段にリザドゴロロクス

これらがほぼほぼ同時に出現します。。。わんさか(´・ω・`)

上・中段の人:中ボス、ボムクス、ヘルーク、リザド、ゴロロクスに対処

下段の人:飛び込んでくるティノス、ゴロロン、打ち漏らされた敵に対処

敵への攻撃と同時にバリゲールも破壊できると良いですね。

※画像の出現ラインは1例なので毎回変わります!

f:id:Ailesclaires:20211016155603p:plain

また、これらの敵を倒していくと追加で別のラインにボムクスが追加で出現します。

おそらく4回ほど。

f:id:Ailesclaires:20211016161711p:plain

 

②.2:30ごろ

・①開始時に出現しなかったライン下段にダイダルソード

下段に出現してすぐにタワーにジャンプ切りをかまします。

時間を見て最低一人は出現位置付近に待機しましょう!

出現と同時に攻撃をしてヘイトを取ったら、塔から引き離してダウン→弱点で倒しましょう!

f:id:Ailesclaires:20211016161823p:plain

 

※.サドンインシデントで「エンハンスドエネミー」

・エンハンスドエネミーのヘイトは取りにくい

核に攻撃を当てないとなかなかヘイトが取れないため、PBやモバイルキャノンでごり押しするのも手です。

 

 

W8での動き方、注意点

①.開始直後

開始と同時に左右どちらかの中段にネクスエアリオ、上段にバインホッグ、下段にリザドが大量

ネクスエアリオは怒り状態で出現し、直後に塔に突進⇒なんかめっちゃ燃える大技を使って大ダメージを与えてしまいます。

左右に2,3人で下段~中段付近で待機ネクスエアリオの出現と同時にヘイトを取りましょう!

HPは低いので、ザコが塔に近づかない様注意しながらダウン→弱点で倒しちゃいましょう。

f:id:Ailesclaires:20211016124217p:plain

 

②.4:45ごろ

①で敵が沸いたライン以外の1ライン中段に大群

f:id:Ailesclaires:20211016124931p:plain

 

③.①②を倒しきると

・中央の上段にデストラグラスが出現

・時間差で上段にボムクス、中段にティノスの大群

・さらに時間差で左右どちらかの上段にゴロロン

出現演出中に攻撃できるよう、①②を倒しきる前に中央上段に1人待機しておきます。

デストラグラスのヘイトを取れたら、常に攻撃し続けてヘイトを取り続けましょう。

残りの人で時間差沸きのザコを処理します。

f:id:Ailesclaires:20211016125323p:plain
f:id:Ailesclaires:20211016125915p:plain
f:id:Ailesclaires:20211016135234p:plain
左、中央、右の画像の順に時間差

 

ここからが少しやっかいです・・・

この後に出現した敵のどれか1種類を倒しきると、どこかに別の敵が出てきます。

ザコ対応の人はすぐに左右どちらかに行けるように、マップをチラ見する頻度を上げましょう!

 

④.③のいずれかの敵を倒しきると

⇒ティノスかゴロロンどちらかを倒しきると

左右どちらかで③でゴロロンが沸かなかったライン上段にボムクス

ボムクスは足が速いのでなるべく崖手前で捕まえておきたいですね。

f:id:Ailesclaires:20211016135919p:plain

 

⇒ボムクスを倒しきると

・左右どちらか中段にドッツフワンティノス

f:id:Ailesclaires:20211016143013p:plain

 

⑤.③のボムクスか④のドッツどちらかを倒しきると

左右どちらかの上段にペダスアックス(おそらく④の追加ボムクスと同じ)

出現タイミングが④のボムクス重なる事が多いので数に押しつぶされないように

モバイルキャノンなど広範囲高威力の攻撃が欲しい所ですね!

この数がタワーに張り付いたときは迷わずバリアを使いましょう!

f:id:Ailesclaires:20211016143621p:plain

 

※12/5追記 ↓↓

W8では2:00と1:45に時々バッグハックは出現しますが、下段に最低2人いれば十分対処できます。

残り2:00の時点でザコの対処を終えているなら、下段に2人残り、残りはデストラグラスを叩きに行きましょうw

※12/5追記 ↑↑

 

⑥.デストラグラスを倒しきると

どれか1ライン上段・下段にボムクス

デストラグラスを上段で捕まえた場合、全員で上段にいると対応が遅れるので最低2人くらいは下段にいると良いかも。

f:id:Ailesclaires:20211016145644p:plain

 

 

 

小ネタなど

①.PP回復について

フォトンダッシュ⇒ステップ・長押し⇒フォトンダッシュ

ステップ中はPPが回復します。スピードはそんなに変わらない。

・コレクトサインでPP5回復

フォトンダッシュ中でも回復します。

 

②.コレクトポイントについて

・耐久力回復に必要なpt

2000pt、5000pt、8000pt、12000pt

・バリア使用に必要なpt

500pt、3500pt、6500pt

 

③.ゴロロン系とボムス系のヘイト

・一定時間が経つと必ず塔にヘイトが切り替わる

一度切り替わっても攻撃し続ける事でまたヘイトは取れます。

 

④.大量の敵が塔に張り付いてしまったら

・バリアを使用する

・PBやモバイルキャノンなどで無理やりヘイトを取る

 

ほかに何かあるかなあ~?

当ブログに掲載するPSO2関連の画像の権利元は(C)SEGAです。PHANTASY STAR ONLINE 2 公式サイト https://pso2.jp/