エイルのチームブログなのかに?

エイルのチームブログなのかに?

"Ailes claires" from PSO2 Ship10 (C)SEGA

MENU

ぐぴさん的マルチウェポンのすすめ。

 

ハルファ楽しんでますか??(=゚ω゚)ノ

 

 

f:id:Ailesclaires:20210712214825j:plain

 

 

6/9に正式サービスインしてから大体1か月になりました。

メンバーの皆様も概ねシステムには慣れた頃だと思います。

早い人はもう全クラスカンストしてましたね( ゚Д゚)はぇぇ

 

とゆうことで、時期的に出すのが遅いかもしれませんが

ここらでNGSからの新武器システム「マルチウェポン」に触れつつ

個人的にオススメしたい組み合わせや面白そうな組み合わせを

既出のものを含めてまとめておこうと思います(∩´∀`)∩

 

 

 

 

マルチウェポンとは?

  • 2つの同シリーズ武器を1つに合体して通常攻撃・武器アクション・PA(テクニック)を組み合わせられる機能。
  • 今現在(7/12)時点では2つまでしか合わせられない。(ずっと2つかも)
  • 強化値・特殊能力(以下OPとする)はベース側が基準になるので素材は未強化でもいいが、OPは消えてしまう。
  • 費用はフォトンクォーツとメセタを消費する。例:☆4武器の場合 フォトンクォーツ×40 200000メセタ

 

 

 

打撃武器

ソード × ウォンド (Hu/Te)

  • ソードPA「ツイストザッパー」で範囲攻撃「ストリークキャリバー」で定点攻撃しつつ、ウォンドのテクニックと法撃爆発で属性ダウンも狙える
  • 「マッシブハンター」と「ウォンドラバーズ」でそれぞれスーパーアーマーを付与できる

 

最前線で属性ダウンさせつつのゴリ押しプレイ!

ソードは打撃系OP、ウォンド(テクニックと法撃爆発)は法撃系OPにしか乗らないからOP付けは注意が必要!

今日から君は魔法剣士だ!(*'▽')

 

ツインダガー × ナックル (Fi)

  • 手数の多いツインダガーを軸に、移動系PAの乏しさをFiスキル「アクセルドライブ」や「ダガースピンカウンター」で補いつつ、高火力なナックルPAも使える
  • ダガースピンカウンター」と「スウェーカウンター」の使い分けができる

 

どちらもFi武器なのでサブクラスの選択が自由なところも強み!

ダウン時に最高火力を叩き込むにはある程度練習が必要かも??黄金の右手(∩´∀`)∩

 

ワイヤードランス以外の打撃武器 × ワイヤードランス (Hu&Fi)

  • ワイヤードランスの武器アクションを組み込むことで、機動力に長ける組み合わせ
  • 範囲攻撃が乏しい武器には範囲攻撃も組み込める
  • 武器アクションのみならサブHuにしなくてもいい 

 

これぞ立体起動!遠くの敵だろうが高いとこの弱点だろうがお構いなし!心臓を捧げよ!( ゚Д゚)

ぶんぶんぐるぐる丸も楽しいぞ^^

 

打撃武器 × アサルトライフル (Hu&Fi)

  • ライフルの武器アクションで回避しつつPP回収ができる

 

細かいとこだけどこれも使いやすいと思った!特にソードは恩恵大きいかも??

 

射撃武器

アサルトライフル × ランチャー (Ra)

  • ウィークバレットを付けつつ高火力なランチャーPAを打ち込める
  • ライフルPA「ホーミングダート」で雑魚も殲滅できる
  • ランチャー武器アクション「スティッキーボム」が持ち替えによる消滅がなくなる

 

正直Raはこれを作らないと始まらない気がするww

これもRa武器で完結してるのでサブクラスの選択が自由!

シンプルだけど侮るなかれ!ランチャーPA「マルチブルローンチ」はロックオンさえしてれば遮蔽物以外は必ず当たる!

(例:ゴロロクスの後ろにロックオンして正面から打っても当たるみたいな)

 

f:id:Ailesclaires:20210712214926j:plain

わかりづらいけど正面からなのに青ダメなってるのわかるかな??

 

エンハンスエネミーの核とかバンサーバンシーみたいな素早い敵の弱点にロックさえしちゃえば当て放題^^

しかもWBも貼れちゃうもんだから近接クラス差し置いてヘイト取ることもよくありますww

あなたもレッツ爆裂!(`・ω・´)

 

ツインマシンガン × ワイヤードランス (Gu)

  • 射撃武器で唯一の近接武器なのでワイヤードランスの武器アクションが使える
  • 武器アクションのみならサブHuにしなくてもいい

 

使い方は上記の打撃武器の場合と同じ!

PSO2ならここで「決めろ!サテライトエイム!」って言うんだけど・・・。

旧の方にも欲しかったこれ・・・(´・ω・`)

 

法撃武器

タリス以外の武器 × タリス

  • 遠距離攻撃ができる
  • タリスの武器アクションでPP回収ができる
  • FoとTeのスキル「フロートトーチカマルチロック」があると効率が上がる
  • タリスのテクニックで属性ダウンが狙える

 

タリス自体がサブウェポン的な立ち位置も兼ねてるのでどの武器にも使える!(と思う

なによりタリス使える人ってなんかかっこよくない?(`・ω・´)

 

番外編

ロッド以外の武器 × ロッド

  • 使いやすいロッドのフォトンブラストが打てる

 

少数かもしれないけどありだと思った!

特にライフルとランチャーのフォトンブラストは当てづらいから使えるかも??

 

 

f:id:Ailesclaires:20210712214936j:plain

ファイナルッッッフラァァァッシュ!!!

 

まとめ

サブクラスの絡みとか使えるスキルとかで組み合わせが変わってくるのでまだまだありそう!

通常攻撃・武器アクションだけならサブクラスも選べるのがいいね(∩´∀`)∩

法撃武器にロッドを入れなかったのは、ロッド自体が完成されてると思ったからw

遠距離テクニックで雑魚殲滅もレイドもこなせるし武器アクションでカウンターだし・・・あれ、他いらなくね?(個人の見解です)みたいなw

 

これからも研究しがいのあるコンテンツだし、自分に合う合わない含めて組み合わせを探してみるのも面白いと思うので、ぜひ自分でも触って楽しんでみてください(=゚ω゚)ノ

 

当ブログに掲載するPSO2関連の画像の権利元は(C)SEGAです。PHANTASY STAR ONLINE 2 公式サイト https://pso2.jp/