NGS仕様のキャラクリあれこれ Part2
お疲れ様です!
ぐぴさんです(=゚ω゚)ノ
前回に引き続き
NGS仕様のキャラクリを
ザックリ解説で
見ていこうと思います!
早速なんですが
コメントのほうで
輪郭と顔パーツ位置について
掘り下げてほしいとの声が
ありましたので
補足していきます!(=゚ω゚)ノ
今回も実験台は
グレッシェルさんです
まずは通常時の顔ですねw
おでこが広いのは
顔パーツを下に寄せてるせいで
そのほうが作りやすかったからw
ってゆうのもあるけど
詳しくは順を追って説明しますね!
輪郭調整
まずは可変域から
見ていきましょう
ここで気を付ける
ポイントとなるのが・・・
アゴを城之内鋭利にしない!
エラを張らない!
どの部分かというと
これをうまく回避しないと
全体的にカクカクした感じで
その部分だけ目立っちゃうので
できるだけ滑らかな
曲線をイメージする感じで!
とりあえず
この2つを改善できれば
基本形は出来上がるはずです!
あとはもちろん
次に紹介する
顔パーツの調整との
兼ね合いもありますので
上の可変域も参考にして
バランスを見ながら
調整するといいと思います!
顔パーツ調整
こちらもまずは
可変域を見てみましょう
横軸の上下は
まゆの位置の調整ですね!
あまり下げすぎると
彫りが深くなるので
少し注意が必要ですw
顔パーツの調整は
使ってるまゆ、まつげ、瞳
キャラのイメージ
旧顔で例えると
どの顔に近づけたいか
によっても変わってきますので
一概にこれがいい!とは
言えないんですけど
私スッキリ顔しかわかんないし・・w
2つだけ
やっておくと整いやすくなる
調整があります!
それは・・・
目の位置を耳に合わせる!
目の間を口と合わせる!
画像で見てみましょう
これは旧顔のほうでも
取り入れられてきた
調整なんですけど
NGS顔でも使えそうなので
私は推奨します(=゚ω゚)ノ
んでこれを取り入れると
顔の大きさに対して
耳の位置が低いので
それに合わせる形で
冒頭のおでこになるわけですw
こうなると
使える髪型が限られてくるので
推奨はしますが
ご利用は計画的にですね・・w
以上が輪郭・顔パーツに対する
個人的な見解です!('ω')ノ
いかがでしょうか??
ぜひ参考にしてみてください!
続いて身体のほうの
追加された調整部分を
見ていくんですが
身体のほうは
各個人の好みが
大部分を占めると思うので
こうゆう感じだよ!
ってゆうのだけにします!
ってなると
可変域しか紹介するとこ
ないんだけどねえw
肩のボリューム
肩の上下調整
前腕の調整
手の調整
手の厚み
太ももの調整
ふくらはぎの調整
足のサイズ
ツヤの調整
こんな感じですかね!
半分投げやりなのは
申し訳ないんですけど・・w
また長々と書いてしまった・・・
読みづらかったら
ごめんなさい(´・ω・`)
これでNGS仕様のキャラクリ
網羅できてるはずです!
漏れがあったら教えてください・・w
前回同様
何か聞きたいことがあったら
コメントでもなんでも
お待ちしてますので
よろしくお願いします!
ではでは
次回もまた見てくださいね~♪